うちの うん ちろりん
2010.7.21男の子、2012.10.7にまた男の子誕生! 我が家の成長記録です。
アトピー
男子のアトピーですが、かなりよくなりました。

やったことは

1.シーツを高密度シーツに変えた。
  
  通販で3000円位のものですが、効果はありました。
  咳き込み、鼻水が止まり次第に寝られるように。 たまに寝ぼけて違うシーツのお父さんの布団にはいるとボリボリ、鼻水だらだらです。
  ただ、冷たい。シャリシャリで冷たいし、寝返る度にシャラシャラうるさいです。

2.入浴剤を使用

  華蜜恋という所の入浴剤を使いだしました。
  ネットでアトピーにはこれ!!みたいな売り出しで、レビュー口コミともになかなかよさそうだったので使ってみました。
  カモミールが保湿、保温、殺菌?抗菌?作用があるみたいで、ステロイドで増えた背中のカビ菌にもいいな、と。
  それに入浴剤だから家族みんなで使えるし。
  これのおかげで。冷え症の私もぽかぽか。お尻のザラザラも保湿効果で消えてラッキー☆
  秋冬のメロン足にも悩まされなくていいかも。
  ただちょっと高い・・・。

3.きっちり保湿とステロイド

  ステロイド、いろんな噂聞いて使わないように、脱ステロイド!と思ってましたが、毎日泣きながらかきむしる姿に耐えられず。
  きちんと強さを使い分けて、長期使わないようにすればいいかと。
  一気に治りました。びっくりするくらい。


この三つで今かなり楽になりました。
夜中起きずに朝までぐっすり。
指以外はステロイドも弱いのにかわったり、保湿のみになったのでこのまま継続していきたいと思います。
シェフ

夕飯を作っていると、男子が冷蔵庫をごそごそ。

何するのかと思ってたら、包丁も持ち出しハムを切り出した。

「んー。こんなかんじかな」

なにが?(笑)
言うことだけはいっちょまえ。

次はフライパンに油を引いて、キュウリを炒め出した!

「えー!きゅうり炒めるの?おいしくないんじゃない?」
「おいしいかもしれないじゃん。中火は跳ねて熱いから、弱にして炒めまーす」

料理番組のように喋りながら調理する男子。
もこみちを真似してたのかな?

塩のみで炒めた、きゅうり、ハム、大豆の炒め物。

楽しかったようで、二品目も調理開始。

「ピンクはハムで、色がほしいな」
色で食材を選ぶんだ…。

ハム、イタリアンミックス、チーズの塩炒め(笑)

チーズから炒め出すから溶けるし、弱火だから野菜の水分がかなり出てジャブジャブな炒め物に。いや、煮物?

彩りは良いが何せ味が薄い。

でも目をキラキラさせながら作ってたからな。
文句は言わないようにしよう。


自分で作ったから、ボンツにもしきりに

「ボンツのしゅきなハムだよ。お豆もあるよ。これチーズよ」

って取り分けてやってました。



え?結果?

不味い。きらいなの!って一口食べて出されましたよ。
兄弟は容赦ない。
ハイター風呂
男子のアトピーが酷くなり、夜中も座り込んで掻きむしるようになりました。
あわせて起き上がり、保湿塗ったり、掻かないように手を掴んでたりで私も寝不足。

あれこれ対策を練ることにしました。

まずは保湿。

今まで、皮膚科でもらった保湿クリーム→ステロイドの順で塗ってましたが、先ずはローションを広い範囲に塗り込む。顔から足まで塗るのを3~4回繰り返ししっとりさせる。
それから保湿。
掻いて血がにじむとこにだけステロイド。

ステロイド、できるだけ使いたくない。
ステロイドでできた皮膚は薄くてパリパリで痒そうで。
薄めに皮膚ができたらしっかり保湿とオリーブなどの油で水分が抜けないようにガード!

これでかなりよくなりました。

でもかわらず夜中ガリガリ掻くので、シーツも高密度シーツに変えました。
織り密度が高く、ダニや埃が布団に潜り込めないし、布団から出てこれない。

これで幾分かマシになりましたが、埃が寝返りする度にさらさらと舞うので、鼻水が出るようになりやっぱり起きる。
毎日掃除機かけても、みんなで寝てる限りは無理かなあ。シーツ高いから一気に変えられなくて。
効果が出るなら一気に替えようって話してます。


そしてハイター風呂。

本当にびっくりしましたが、菌がアレルゲンになってることもあるみたいで除菌風呂みたいなかんじ(笑)
お風呂あがりに痒がるのは、タオルについた菌らしくタオルも除菌。お風呂で皮膚表面も除菌。
ハイター風呂は週に1~2回だそうです。
ためたお湯にキャップ一杯。
お湯に顔を近づけると匂うかな~程度。
男たちは匂わないって言ってました。
ハイターはプールに使う塩素と同じらしいので、薄い薄いプールって感覚。

ハイター風呂すると次の日もお湯が綺麗(笑)
あの濁りは菌だったのか、と残り湯洗いを躊躇うほどに。

ハイターにも種類があって、塩酸系じゃないと駄目だそうです。
うちにあったのは、ワイドハイターでこれは酸素系で駄目。
早く試したかった私たちは代用品を探し、先ずはイソジン風呂しました(笑)
臭い(笑)イソジン臭い。

次の日もお湯抜いても最強に臭かった。
もうしない(笑)

心なしか、風呂あがりに痒がらなかった感じです。


これからもあれこれと、ステロイド使わずにアトピーと戦って行きます。
自転車乗れた



男子、自転車に乗れるようになりました!

2歳からこげたんだけど、漕ぎ出しがどうにもできずストライダーもどきに逃げてたんだけど、ボンツの自転車見に行ったときに何故か開眼!

次の日自転車の練習する!と言い近くの運動公園へ。

最初は補助輪つけて、曲がる練習。
次に片輪外して練習。
片輪外しても反対側に力一杯体重預けてたので思いきって補助輪全外し。

後ろで支えてやり、漕ぎ出しから二周回転の練習を数回。
そしたら最初だけ支えるだけで乗れるようになり!

あっという間に乗れました。

その間ボンツはお下がりのストライダーもどきでちょこちょこ走って大喜び。

「兄ちゃんより速ぇ?」

と何度も聞きに来てました。

確かに漕げるまでは速かったけど、乗れるようになってからはやっぱり自転車が速い。

余裕こいてボンツの回りを回る兄ちゃんに

「きい!あっちいって!」

と怒ってました。
悔しいらしい(笑)

次の日も練習したい!と言うので次はグラウンドへ連れていきダート練習。
派手に滑ってすっころんでも泣かずに立ち上がりまた漕ぎ出す姿に涙が出そうな母でした。

リアルマリオメーカー





最近どはまりのアイロンビーズでマリオ作りました。

作るだけじゃつまらないから、幼稚園から帰ってくる男子をびっくりさせようと、ボンツと壁に貼り貼り。

リアルマリオメーカーとなりました(笑)


バスから降りた男子大喜び。
リュックのまま遊んでました。
